X-Overd (クロスオーバード)の評価

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バトルシステムが斬新

良いところ

男性30代

100点中75点

オーバーキルシステム。ボウリング式に敵をなぎ倒す。爽快
・ガチャでSSRが出やすい
・スタミナ上限が低く回復が早いので1回15分程度でお手軽
・武器の進化、強化などシンプルだが確実に強くなる
・クリスタルをデイリーでそこそこ貰えるので無課金にやさしい
・共闘で布告ボーナスとmvpが同時に取れなくなっているのでギスギスしない

悪いところ

やはり課金アイテムを安くしようとしないのが残念なところである。
クォードナノチューブやメタクォードナノチューブなどのなぜ増やすの?という希少な強化素材を増やしたせいで、武器の強化に必要な素材が入手困難になった。

総評

このゲームの魅力はなんといっても「オーバーキル」
敵はボーリングのピンのように並んでいて一番奥にボスが居る
前列の敵に全員で全力攻撃をするとオーバーキルで蓄積したダメージ威力で奥の敵にぶつかっていき、戦闘せずに敵が死んでそれがまた次の敵に飛んでいく
上手くいけばザコがボスまで飛んでいってしまい、さらにボスまで殺してしまったりする
これはいままで無かったシステムだと思う

共闘ポイント交換武器・キャラ上限開放など廃人要素は一応あるものの
基本お手軽なので気になった方はやってみて欲しい

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ガチでハマったゲーム

良いところ

男性30代

100点中90点

・戦闘スタイル
ボーリングのような爽快感!

・キャラクターグラフィック
女キャラかわいい!タナカタロー可愛い!!(モフモフ

・無課金にも優しい強漢キャラ
無課金でも限定ダンジョンが普通にクリアでき、
無理に課金しても楽勝

・毎日1回だが100円でガチャ1回分のアイテムが手に入る。
微課金の人には嬉しいイベント。
通常はガチャ1回500円が100円で回せちゃう!
デイリー消化でクリスタル1個もあるので美味しい!

・大陸クリア時がウマい!
ノーマル1大陸クリアごとにクリスタル5個
ハード1ステージにつきクリスタル1個
ベリーハード1ステージにつきクリスタル1個
5MAP目以降のナイトメア1ステージにつきクリスタル1個
現在6箇所の大陸があるため、クリアできれば相当の数が集まる。
現在(5/14)全ステージは820個。

・無課金でもSSR武器が手に入る
現在1日1回で2箇所
必要アイテムが50個手に入るステージが存在する。
ドロップ量を増やせる作りやすい
メープルクッキーを使いクリアすると200個手に入る
ヴァレンタイン武器(無属性)1個2000個で交換1ヶ月で完全強化できる。
アグーニ武器(火属性)は1個2000個だがレイドボスも存在するため
こちらの方が集めやすい、ヴァレンタインより性能はちょっと上。

・キャラのレアリティが被っても無駄にならない
限界突破回数があるため被ると
その分HPとMPが増えていくため無駄にならない
が、漢キャラがカンストしやすい、
女キャラはR以外課金ため揃いにくいのが難点。
(限定季節職業もあるHPもMPも若干伸びる)

・料理を活用せよ!
無理なマップでも料理を食べることにより能力を底上げできる!

・ノエルちゃんのツイッターが可愛い!
実装まだですかぁー?

悪いところ

・更新速度が遅い
一つの大陸を実装するのに2~3ヶ月掛かる
その間イベントなどで間を埋めてる。

・女キャラにこだわると痛い目を見る
無課金で女の子を揃えるのはとてつもなく厳しい!
イベントだけ見るだけなら無課金でもレベルを上げてやればおk
ガチで揃えるなら課金必須
ピックアップガチャを狙うのが良好!

・お金の使い道が・・・
船の改造が終わると金が増え続けて使いどころがなくなる
早く交換システムがほしい!

総評

好きな女の子に心を奪われガチ課金してもイイゲームである。
序盤からポンポン進んでいけるので飽きない。
運営も良心的であり
サポートもすぐ対応してくれるため安心してプレイできる。
運営と仲良く出来るゲームは今のところここだけですね。

戦闘がかなり楽しい

良いところ

男性30代

100点中80点

・戦闘
オーバーキルと呼ぶシステムは、PT全体で敵のHPにオーバーキルダメージを与えた際、その後のバトルの敵に余剰ダメージを持ち越して吹き飛ばすというもの。
ある程度ゲームが進行し通常ステージでの周回の段階になると、オートを併用したプレイ時間の短縮に役立ってくれる。
上位クエストでは所有技を考慮したPT編成、装備の検討などが必要な難易度も用意されており、PTを強化しようという目標ができる。

・キャラクター入手手段
キャラクターの入手、イベントの閲覧は今のところ全て無料で行うことが出来る。「新キャラ追加!」の煽りに無課金でも付いて行ける所は嬉しい。
男性キャラクターは無料ガチャで最大限界突破まで可能で、性能も高難易度クエストクリアのためのダメージソースになる程。無課金、微課金の心強いPTメンバーになってくれる。

・1分で1回復するスタミナと10分に1回復のレイド用スタミナ
3月末時点の最大難易度コンテンツがスタミナ消費50のため、この回復速度だと気軽に挑むことができる。
レイド用スタミナの最大所持量は5だが、1消費で1戦参加できるため気軽に参戦しやすい。
またレイドボスの出現率が割りと頻繁で、フレンドが多いと自発、多発併せてかなりの回転数になる。
レイド戦闘、戦利品の確認と処理を行っていると通常スタミナが溜まっていた・・・と「何もできることがない」時間があまりない。

他をまとめて
・一定のクオリティのキャライラスト(無料の男キャラも含めて)
・装備は戦闘ドロップと1日1回集めるアイテムとの交換装備で整う(有料武器ガチャもあるが、空気)
・音楽は主張しすぎないが印象にも残る按配
・限界突破が終わったものについては、ガチャから排出されなくなる
・おっさん、おネエ、獣人、ぬいぐるみなど男性キャラのバリエーションは多岐に渡る
・キャラ育成、装備育成が楽
・ユーザーにフレンドリーな運営

悪いところ

・課金前提の女性キャラ
男性キャラが無料で最大まで強くなる反面、女性キャラは課金ガチャを用いなければ最大限界突破ができない。限界突破ができなければ、使える技は弱いまま、限界突破によるステータス上方の恩恵もないため、ダメージソースとしては男性キャラに数段劣る。(補助技があるのでまったく無価値というわけではないが)

・特徴がないグラフィック
「仲間は各々の世界からこちらの世界に集った」という設定のとおり、自軍に統一感がない。ファンタジー世界なので敵の外見もこれに準拠するが、基本に忠実なデザインで印象に残らない。

・レイドボス報酬のMVP優遇
高レアのステータス上方装備はレイドボス発見者と一番ダメージを与えたMVPにドロップ抽選が発生する。ボスのHPは残り1000だが、既に現MVPが2000のダメージを与えていて、後から殴っても旨みがない…というときにレイドボスが残り続けてしまうことがある。

総評

ゲームとしての内容は良い点・悪い点に記載させていただきましたので、こちらで運営について書かせていただこうと思います。

運営とユーザーがギスギスするゲームがアーケード、ブラウザ、スマホ、ネトゲ問わず多い中、ユーザーの声を聞き大小と改善を行ってくれるこちらのゲームはプレイしていて安心感があります。
不具合の発生時も、ツイッターでは真摯に状況報告を行い、ゲーム内ナビゲートキャラに扮して行っているユーザーへの個別返答も「一時停止させていただきます」とし、オンオフの切り替えがなされています。

2ヶ月遊んでいる中で、こちらの運営はユーザーがプレイ上で困る問題を無視しないし、放置しないし、初イベントの難易度に困っているユーザーに「課金で解決すればいい」と煽ることはもちろんなく、ユーザーにとって上方修正をしてくれたこともありました。

ゲーム内容に突出した特長はなく、人への薦め方に困るのが欠点ですが、「ゲームを楽しむ」にはうってつけだと思います。今後のバランス次第ですが、長く遊びたいと思わせてくれる運営とゲームです。

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悪くない。が、ゲームとしては課題あり。例えるなら『ファミコン版のドラクエ4』

良いところ

男性30代

100点中65点

・ガチャで引いたキャラクターを『最高レア以外も無駄にさせない』という、
 ありそうでなかった、良コンセプト。課金のメインは武器。
 強化限界に達しているキャラクターは『クリスタル(課金マネー)に還元される』。
 
 他にも、ゲーム内マネーでの『漢ガチャ』など、
 課金関連の匙加減は非常に良心的だと思った。商売的な発想の着眼点としては
 「なるほど」と感嘆してしまった。お見事。

・『レイドボスのレベルが、倒しても上昇しない(ボスレベル固定)』

・ステージをクリアする度に、それなりのクリスタルの量が手に入る。
(現時点のステージALLで150個以上。スタミナ回復に1個。
 10連ガチャは50個必要)

・スタミナの回復が『1分で1回復(多分)』
 連戦はし難いが、片手間で遊ぶゲームとしては、効率○。
 良い意味での『時間泥棒』になってくれる。

 全体的に、ブラウザゲームで感じる『レアリティ至上主義の圧迫感』が薄く、
 心のどこかで「ほっとしながら遊べる」ゲームに仕上がっている。

悪いところ

・職業に『アタッカー』『ガーディアン』『ヒーラー』等がいるが、
 バランスが皆無に等しい。極一部を除いて、アタッカーのみの編成で良い。
 特にレイドボスが3ターンで逃げてしまうので、ガーディアンとヒーラーの席がない。ヘイト管理とか意味ねぇ。

・一部のインタフェースが悪い。特にパーティ編成画面と、料理関連が致命的。
 前者は、通常クエストとレイドボスでの『オート技選択』等の切り替えが瞬時にできず、
 後者は食材の使用、整理が煩雑すぎて、繰り返し画面をクリックせねばならない。

・AIのオート機能。助っ人システムは、この手のブラゲーの基本だが、
 オート技設定が1つしか設定できず、助っ人キャラクターは、同じ技を使い続ける。
 よって『自己バフ』等を設定していると、MPが尽きるまで延々とバフを唱える。

 ――おまえは、デス○サロにザラキを唱えるク○フトか!? 
 ちゃんと殴れよぉ! MP尽きてから殴ってんじゃねぇ! もう味方死んでるから!

総評

ランク50まで遊んだ、率直な感想を言う。
絵が綺麗で、音楽がピコピコ音じゃない、でも『カセットロム版のドラクエ4』。

つまり、これから、もうすぐ『ブラウザゲームが、SFCに移行するんだな』と思った作品。

面白いか、面白くないかで言えば、面白い。
ドラクエ1が、基本システムをプラスして、ドラクエ4になったぐらい、面白い。

ただし来年(2017年)には、これの『完全上位互換』のブラゲー、
たとえるなら、ドラクエ5とか6に近い、ある種の『ブラゲーRPGの完成体』が
出てるんだろうなと、そんな風に実感した。

その次は、VRが一般人の手の届く所にやってくるのか。
はたまた、e-SPORTSが日本でも本格的に流行るのか。
どちらも可能性はありそうで、たぶん両方ないだろうが、このゲームを遊んでいたら、

「あぁ、結構面白いわぁ、コレ。
 今年はまだまだ、ブラゲー生き残るわぁ……ってか、ゲートて。異世界て。
 おまえ、ラノベ進出とか狙っとるん見え見えやで……5千円だけ課金しょ…」

とか思ってしまう、そんな商品だった。

あ、僕と契約して戦友になってくれる人、あと15人ぐらい募集中です。(ぼっち並感)

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