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アイドルうぉーずの評価

   

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初心者もとっつきやすいカードゲーム

男性30代|総合評価100/70点

割とゲーム開始直後から参加し始めてほぼ半年。
ここまで目的が明確なカードゲームは生まれて初めてである。
従来の他社のカードゲームと比べると、以下のような点が挙げられる・・・

① 初心者でもすぐに強くなれる(運要素あり)

→運要素もあるが、他社のゲームに比べてSSRの出現率が高い
※比較 (SSR相当、レアガチャの場合)
他社平均値:1.0%
当ゲーム:2.0%
→様々な場面でガチャチケットが手に入る。

② 集団対集団での戦いとなるため、弱くてもカバーしあえる。

→最大のポイントであるフェスは、プロダクション対プロダクションであるため、ユーザー対ユーザー戦である他社のゲームより初心者は軽蔑されない。

③ アイドルゲームとは言いながらも、きちんと他要素も機能している。

→フェスも含めて、ユーモアがある。DMMがこのゲームにかける思いはDMM初のラノベを製作したことからもひしと伝わる。

④ 無課金でも、充分プレイ可

→私は中学生だから課金はしない。それでも相当楽しめる。DMMが、課金に走らせるように仕向けているが、課金せずに手に入るガチャチケットだけでも頭を使えばたのしめる。

殿様商売だとか、貴族のするゲームという批判も多いが、無課金でたのしめば、そんな批判は関係ないはずだ。

というわけで、このゲームを高評価するに至った。

鬱憤を晴らすユーザーが一番萎える

男性30代|総合評価100/75点

タイトルが変な感じになってしまったが、タイトルの通りだ。
「ガチャの出現率が悪い」だの「運営がクソ」だのわめいているユーザーが多くてあきれる。

「運営がクソ」なのはわからなくもないが、それだけで評価が1(もしくは2)になるものだろうか。こういうレビューというものは良いところ悪いところ書いて総合的に判断するものなのだぞ?悪いことだけ書くのは違うのでは?

このゲームで「出現率が悪い」と思うのは当たり前かもしれないが、2%の提供率はこの手のゲームでは最高水準である。おそらく、これ以上提供率が増加したら、ゲーム自体成り立たないことは子供でもわかるだろう。

さて、評価4の理由だが、このゲームのフォトグラフィックが素晴らしいという点である。7人中6人が4.5以上の評価をした。
ガチャやクエストも充実していて面白いのだが、周りが明らかに「つまらない」と言っているイベントを改善せず、むしろ課金化を進めているところが最も問題である。運営に関しては、7人中4人が1.5以下、残り3人も2.0以下の低い評価となった。

酷いと言われているが

男性20代|総合評価100/65点

大規模対人戦なんで、
負けるとコミュや会議室で荒らす奴が多い事w(最初はサイコが多くて酷かったな~)
運Aが酷いとか言うけど、もっと酷い課金圧のゲームは幾らでもあるし、
現在では微課金でも重課金者を圧倒できるので、言う程バランスも悪くない。

<良い点>
・対人戦のフェスが楽しい(私はそれだけでやっているようなもの)
・キャラの立ち絵は、ま~一流と言って問題ない(立ち絵だけね^^;)
・やり方さえわかれば課金しないでもフェスは継続できる(クエPの話)
・他のゲームより無課金でSSR引きやすい(むしろ私はこのレアチケでばっかり引いてる)
・課金キャラを並べても育てないと使えないので、無課金や微課金でも重課金者を圧倒できる(重課金者が頑張っているならそれは勝てないからw)
・他の人と協力して戦っている感が他のどのゲームよりある
(引退言ってたのに帰ってくる人もいるんだよ?)
・SSRの上にURがあるが、する意味は別にないので1枚あればフェスで頑張れる
(私はそのタイプ)
・ゲーマー心がくすぐられる※難しいという事
(最初は重課金だけで俺つえ~出来たのが、いまでは不可能ですしねw)

<悪い点>
・LIVEバトルが面倒この上ない(マスター以上は1日1回は本気出さないと降格する)
・接続のtimeoutが早いのですぐみわ子る(この辺が判ってない人が多いのですぐ荒れる)
これはプレーヤーのマクロ使いが蔓延った運営の対応と推測
※私もクレーム入れた事ある
・ハーレムがゴミ(ほんと立ち絵だけ)※むしろ無くせとw
・毎日2回30分のフェスなんで、他ゲーとの併用が困難
・既に上位プロと下位プロの格差が酷いので、軋轢の原因となっている。
※対人戦なんで、止む無しな気もする
・半端なく疲れる

なお、当プロには今年から始めてマスターの私以上に頑張っている人が居ますので、
今から云々は間違い(やる気の問題)
コミュで荒らしている人ほど、フェスで対峙してもやたら弱く(総パフォはだけは高い)て
動き方とタイミング、育成方針とユニットの組み方、調子や他のプロメンの動きを読んで
むしろ、指示で合わせるなど、戦略性・戦術性はかなりあるゲームです。
荒らすのは対人戦の常。
そして、真面目にやってるときついゲームなんで引退するのもやむなしでしょう。

DMMゲームスでもっとも勢いのあるゲーム

男性20代|総合評価100/80点

アイドルゲームとしておくのがもったいないほどすばらしいクオリティ。
立ち絵の美しさはいわずと知れているが、最大26vs26のドリフェスは盛り上がるぞ。
また、2016/02/15現在DMMゲームス人気1位を取得。
今最も勢いのあるゲームなのだ。
「だから5点!」といいたいところだが、運営があまり意見を拾ってくれない。
すなわち-1点。
私は4点だが、運営があまりよくないので、1点が多いかも。
ただ、試してみる価値は十分にある。

課金することを考えなければ

男性30代|総合評価100/60点

まず、課金することは、お勧めできませんね。
課金は、運営にハメ殺されるだけです。

ただ、ゲーム内容としては、他社の同様なゲームと比べると、なかなかいいものだと思います。

この手のゲームを、「とりあえずやってみたい」と思う初心者にはおすすめします!!
(さすがにガチ勢&課金Pにはおすすめしませんが)

初心者もとっつきやすいカードゲーム

男性30代|総合評価100/70点

割とゲーム開始直後から参加し始めてほぼ半年。
ここまで目的が明確なカードゲームは生まれて初めてである。
従来の他社のカードゲームと比べると、以下のような点が挙げられる・・・

① 初心者でもすぐに強くなれる(運要素あり)

→運要素もあるが、他社のゲームに比べてSSRの出現率が高い
※比較 (SSR相当、レアガチャの場合)
他社平均値:1.0%
当ゲーム:2.0%
→様々な場面でガチャチケットが手に入る。

② 集団対集団での戦いとなるため、弱くてもカバーしあえる。

→最大のポイントであるフェスは、プロダクション対プロダクションであるため、ユーザー対ユーザー戦である他社のゲームより初心者は軽蔑されない。

③ アイドルゲームとは言いながらも、きちんと他要素も機能している。

→フェスも含めて、ユーモアがある。DMMがこのゲームにかける思いはDMM初のラノベを製作したことからもひしと伝わる。

④ 無課金でも、充分プレイ可

→私は中学生だから課金はしない。それでも相当楽しめる。DMMが、課金に走らせるように仕向けているが、課金せずに手に入るガチャチケットだけでも頭を使えばたのしめる。

殿様商売だとか、貴族のするゲームという批判も多いが、無課金でたのしめば、そんな批判は関係ないはずだ。

というわけで、このゲームを高評価するに至った。

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