みなさん影で支えるベーシストのごとく味方をサポートしているでしょうか?小型モンスターならあまり必要とされませんが大型モンスターなどになってくるとシールドセージがいるかいないかで戦況は変わってきます。
さて今回の記事はシールドセージのオススメスキル振りやアビリティについてご紹介致します。とりあえずこのスキルを取っておけば弱い!地雷!ポンコツセージかよ!とか言わせません・・
※ジョブポイントはレベルがカンストしてしますともらえませんのである程度スキル振りを考えて行動せねばなりません。
※古い記事の情報になるので現在は仕様が変わっているかもしれません。ご了承下さい。
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カスタムスキル振りをご紹介
さてまずはどのスキル振ればいいのかご紹介致します。
※詳しいスキル内容については後で後述します
紹介するスキルこの5種類
■スローライト
ロッドの放射光を敵に照らし続けることで敵に遅延の状態異常値を蓄積させる。フォースゲージ1本以上の時、消費してさらに効果がUP!
LVUP毎に遅延の異常値上昇
LV.6で照射範囲拡大
■ヒュプノスライト
ロッドの放射光を敵に照らし続けることで敵に睡眠の状態異常値を蓄積させる。フォースゲージ1本以上の時、消費してさらに効果がUP!
LVUP毎に睡眠の異常値上昇
LV.6で照射範囲拡大
■ランパートレイド
大盾を構え前方に突進し、進行線上の敵を吹き飛ばす。フォースゲージ1本以上の時、消費してさらに効果がUP!
LVUP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で移動距離上昇・ヒット数増加
■フォースシールド (時と場合による)
大盾に一定時間、敵の攻撃を防いだ瞬間に衝撃波を放つ効果を付与する
LVUP毎に効果持続時間延長
LV.6で攻撃力の上昇
■セントウォール(時と場合による)
大盾に広範囲の防御できる魔法の壁を付与します。
LVUP毎に効果持続時間延長
LV.6で防御範囲が全方位化
■スローライトについて詳しく■
シールドセージなら必ずとっておきべきカスタムスキルの1つ。大型モンスターにはかなり役立つスキルです。またゲージを消耗するとかなり早く遅延効果が発生するので、暇さえあれば使っていこう。
どうゆう時にスローライトを使えばOK?
けっこうどのタイミングで付けばいいのかわからないとの声があるようなので調べました所このようになっています。
■ダウン時にかける
モンスターがダウンになった時にスローライトをかける。そうすることで再び起きる時間が延長されるためフルボッコタイムが伸びるというわけです。しかしダウンをとってからスローライトをスタートさせるとゲージを消耗したとしてもけっこう時間はかかるものなので
理想としてはダウン前(怒り状態)からいつでも遅延効果が付くギリギリまでスローライトを放射しておいてダウン時に遅延効果を適用させることがベストかと。
しかし怒り状態時にスローライトを放射するのはけっこう難しいので技術力がいるのでシールドセージの見せ所。
■怒り状態時にスローライトを浴びさせる
スフィンクスやキメラなどかなりアクティブに動くモンスターだとダウン時までに時間がかかり味方が危険な目に合うことが多いです。よってダウン時に遅延効果を適用させるのではなく怒り状態の時に遅延効果を適用させて揺さぶりを楽にすると言う方法。
しかしスローライトを放射すると言っても怒り状態時に遅延を適用させるのは至難の技。なのでプンプンする前からスローライトを放射させて怒ったらすぐ遅延効果が適用されるように調整します。怒り状態でも簡単に出来るよって方なら別ですが・・^^;
グランドミッションに置いてのスローライト
グランドミッションではダウン時に遅延効果を適用させても意味がないです。理由は8人PTなので火力が高く遅延効果がなくても簡単に倒せると言うこと。なので使いドコロと言えば揺さぶりを安全且つ早くダウンさせるために怒り状態時に遅延効果を適用させるのがベストかと思います。
■ヒュプノスライトについて詳しく■
こちらのメリットとしては怒りを状態でも睡眠させることが可能なのでHPが後わずかなら眠らせて総攻撃を仕掛ける事ができる。
以前まではダウン時にも睡眠が適用させるよりフルボッコ出来る時間があったようだが今は修正させた模様。
じゃあスローライトだけでよくね?と思われるかもしれませんがこちらの動画を見て頂きたい
1分頃からサイクロプスと闘っているわけだがハンター視点の方はどうやら睡眠の状態異常付与しているみたいです。理由としては2分まで進めるとわかりますが
怒り状態から睡眠状態にしたとき揺さぶりゲージは内部で存在する
ゲージ出てなくても揺さぶりは有効と言うことつまりチャンスタイムが簡単に行える。
よって睡眠状態で揺さぶっているとサイクロプスはダウンします。
仕様なのかわかりかねますがこれを知っているとヒュプノスライトを使う他ありませんね!
追記:ただこないだコロッサスに挑み眠らせてユッサユッサしたのが・・ゲージはなぜか減らなかったあの鎧トゲを先破壊してからいけるのかそもそもいけない大型モンスターがあるのか・・
まだ勉強不足かもしれない・・
修正が入る模様・・・
■ランパートレイドについて詳しく■
シールドセージの火力スキル。火力貢献枠としてはとりあえず突っ込みたい所ですがフォースゲージが溜まっていると自動で消費してしまう。
エンチャント用に残しておこうとしてたまに突進してやっちゃったと思う事もあるかと思われます。
使いどころと言えばダウン時、頭に突撃するか雑魚に突撃するとか。レベルが6になるとかなりダーメージがあがるので以外と火力枠にもなりえる存在かも?まぁ他の職と比べると・・
グランドミッション時にはひょっとしたらいらない子かもしれない・・
余談だがグランドミッションに参加してあまりランバートレイドをお披露目する機会がなかった・・皆さん火力強いので突進する前にもう終わっている勢い。突進するぐらいならエンチャントや状態異常に徹した方が火力貢献になっているでは?と思ったりします。
■フォースシールドについて詳しく■
衝撃波でダメージを与えるようですがあんまりダメージ期待できなそうだしいらない子では?と思うかもしれませんが、以外と強かったります。
意外と強い理由
1:通常ガードで1倍でジャストガードで2倍になります
2:スキルレベルが6になると通常ガードで2倍でジャストガードで4倍になります
3:つまりレベル6までが苦行でレベル6以降から化けます
そしてフォースシールド威力は盾の性能に左右されます
ロッド依存だと思っている方がいるようですがロッドはフォースバーストの威力が上がります
※ジャストガードと言うのは相手のタイミングに合わせて防御すること。
ジャストガードが苦手と言う方はオートガードでタイミングを覚えたりどうしてもダメなら連打する。ようは慣れですね。
ちなみにこちらの動画でその強さがわかるかと思います。
火力あげようと思うならこちらを上げるのが良いかと思いますがPTに十分な火力があるならセントウォールがいいかもしれません
■セントウォール■
一番最後に取るスキルなのでとりあえず取っておこうとと言う気持ち。そしてレベル6で全方位防御。自動でガードするとかそうゆうのではなく手動ガードを行うと、どの方向からもガードが可能になります。もちろん(シールドロックやフォースゲイン)も手動ガードすればどの方向からも発動されます。
ちなみにフォースシールドも付ければ全方位に発動かと思われますが前のみに発動します。
PTに火力が十分でない場合はフォースシールドを付けたほうがいいかもしれません。
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ノーマルスキルについて
ノーマルスキルについては
■エレメントチェンジ
■アラクト
■シールドシーケンス
この3種を必ずとりましょう
そしてノーマルスキルにはウォークライと言うスキルが存在します。しがみ付いた状態から異常値を蓄積させる放射光を放つのですがこれがかなり使えます。
例えばサイクロプスと戦闘するとき、ダウンに成功させたらロッドを氷エンチャにし頭にしがみついてゲージ1本を消費させてウィークライトを発動させます。するとサイクロプスを凍りづけに出来ます。
イケメンセージなら起き上がる瞬間に凍りづけさせることでチャンスタイムが増えると言うことです
また他にもエンチャントを変えて延焼、凍結、感電、闇霧、聖吸のデバフを付ける事が可能なので状況によって消費させるのもいいかもしれません。
アビリティについて
個々によって装着している内容が異るかと思われますがとりあえず取っておけば良いアビリティをご紹介致します。
■合昇
盾に付与した属性と防御した敵攻撃の属性が同じ時攻力の吸収量がさらに増加する。LVUP毎に攻力吸収量がより増加
合昇の補足ポイント
実は上記で説明した情報の他にもメリットと言えるオプションが備わっていることがわかりました。
まずはこちらの画像をご覧下さい↓
※FG(フォースゲイン)
無属性の敵に対し合昇を検証したようですが1ゲージを貯める攻撃回数は7回が一番低いようですね。
ロッド属性と盾属性を同じにした際、1ゲージを得るまでの攻撃回数は7回とどのパターンより圧倒的に少ないことがわかっております。
こちらの画像では火属性を持つ敵に対し合昇の検証を行っているようですが
こちらも1ゲージを貯める攻撃回数は7回が一番低いようですね。
ここで見てもらいたいのが赤で囲っている部分
ロッド属性が火で盾エンチャには付与なしで1ゲージの攻撃回数は7と言う結果となります。
よって属性攻撃を持つ敵に対してはロッド属性と相手の攻撃属性を合わせる事で攻力吸収量が最大限に引き出されるようです。大盾まで同じ属性のエンチャントをする必要がないようです。
なので大盾に対しては相手の弱点をエンチャントしましょう。
引用元:http://dogmaonlineyyy.wiki.fc2.com/wiki/%E5%90%88%E6%98%87
上記のことをまとめるこんな感じです↓
■無属性な敵=ロッド属性と盾属性を同じにする=一番早く1ゲージが溜まる
■属性ありの敵=ロッド属性を相手の攻撃属性と同じにする=一番早く1ゲージが溜まる。大盾には相手の弱点エンチャントと付与して火力UP。例えばキメラに対しては弱点が火なので大盾には火エンチャントを付与した後にロッド属性を雷にすれば攻力吸収量がUPします。
■属性クレストをはめておくことでフォースゲージがなくても合昇の効果は期待できる。(無属性相手にはいつもより多く吸える)
エンチャントを貯めるのって地味にしんどいのでこれを知っていると知っていないとではかなり損しているのでアビリティを付けていたほうがいいでしょうね。
■壮防
盾ガード時のスタミナ消費量が軽減される。LVUP毎にスタミナ消費量がさらに軽減
壮防補足ポイント
盾防御中のスタミナの軽減。複数に攻撃される一気に減って疲れ果ててしますので取ったほうがいいでしょう。ちなみにジャストガードをするとスタミナ消費量は0になります。
■異彩
アトラクト発動時により敵の注目を集められるようになる。LVUP毎に敵からの注目度がより増加。
異彩補足ポイント
レベル上がる毎に注目度は増えていきますからライトを照らす時間が減少すれば、他の行動(火力や生存率)につながるので上げるのがベストかと思われます。
■過給
フォースエンチャントの効果持続時間が延長される。LVUP毎に効果持続時間がより延長
過給補足ポイント
どの程度効果時間が持続するのか調べると以下の通りになります↓
なし⇒ 約44秒 Lv3⇒ 約62秒 Lv4⇒ 約67秒 Lv5⇒ 約70秒
Lv5で26秒もの差が出てきます。
引用元:http://dd-on-rookies.com/tips/858/
終盤以降あったほうがいいエンチャント
貪吸
フォースゲインの攻力吸収量が増加する。
堅牢
鬼狙、翼狙、攻炎、攻水、攻雷、魔狙、呪詛と言ったダメージ増加系、属性増加系
シールドセージにはこのアビリティは存在しませんが、その他のジョブクラスにこのアビリティがあります。アビリティは他のジョブクラスであろうが共有なので付けること可能です。臨機応変に必要なときでも付けてみてはどうでしょうか。
こちらは火力が欲しいって方にオススメですね。
ちなみにアビリティコストを増やすためにはブラックオーブ(BO)を謁見の間にいる白竜にブラッドオーブを捧げる増えます。
最後に
いかがでしたでしょうか。ちょっと個人的な意見も入っていますがどのように振ったらいいかわからない方はとりあえずこの方法を試してみるのがいいかもしれません。味方にとって影で輝ける存在になれれば一人前です。
最後までお読み頂きありがとうございました。
追記:上手いセージを発見しましたのでご紹介しておきます↓
まだまだ勉強ですね。
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