ゲームはしたいけど最低限の操作量で満足したい人にはかなり良いゲーム、明確な意味を持ったゲーム性がある
男性20代|2016/04/01
良いところ
オート戦闘のゆえ装備や配置を整えたら操作は出撃確認と報酬確認だけ。(選択クエストが記憶されるようになった為操作が不要になった)
レアリティは☆1~☆5まであるが固有スキルがないだけでレベル上限は☆4まで同じであるから☆1でもクエストで活躍できる。
毎日一枚ずつ課金と同等のガチャを回す事ができる。
キャラクターを重ねる恩恵が薄いので重ねる必要が無い。
各キャラクターが主役になり全キャラクターに実装される予定のキャラクターストーリーやメインクエスト2部以降では文章量が増加しストーリーが楽しめるようになった。
悪いところ
天井が無い為目当ての社員を出すのに不運な場合課金しても毎日の封筒を待つ事になる。
固有スキルが特定キャラクターがクエストとセットであり実装ペースが遅い。
それに関連して2016年2月に実装された大型ボスモードで大活躍できる社員に限りがある。
キャラクターの能力を最大限引き出すには重ねる必要が薄い代わりにレア武器を作る必要がある。
総評
このゲームは初動での対応で悪目立ちした為に殺到した初期の評価によって点数が低いがその後のアップデートによって改善されてきた。
この運営は必ずヘマはするが、8割程度のクレームに対応するのでアクティブユーザーを2万~3万人程度維持する事に成功している。
PCで何かやりながらポチポチと押し、不意に手に入ったレア装備やレア社員にニヤリとしながらただひたすらにレベルを上げ続けるゲームである。
一度安定して周回できるようになれば画面を見る必要はなく身についた癖だけで消化する。
こういう状態であればゲーム性は低いし、一時的には無に等しい。
しかしここに回りくどい操作を加えたところでマンネリ化し煩わしくなってくるブラウザ・ソーシャルゲームがほとんどである。
かんぱにガールズは最初からゲーム性をオミットし、ただひたすらにキャラを愛でるゲームに特化している。
これは他のブラウザ・ソーシャルゲームとの差別化である。
廃プレイヤーが戦えるように大型ボスも実装され、育てた社員をぶつける事ができるようになり、ランキングもあるがこれがまたランキング報酬は無いのだ。
これにより誰もが優しい目でランカーの記録に拍手を送る事ができた。
不安定な運営ではあるが明確なメッセージ性を持ち、一部の層には優れたゲームである。
そうでなければ他ゲーの繋ぎと言われて焼け野原だった2014年秋を乗り越えられる訳がない。
始める方は課金対策の為にもWikiにあるFAQと新米社長への手引きが必読といえる。
プレイヤーに何もかも優しいという訳ではないが、独自の路線を追求するかんぱにガールズを私は少し評価したい。
普通に楽しい
男性30代|2015/05/29
良いところ
・無課金でも遊べる
最高レアリティの入手チャンスがある
・低レアでも十分使っていける
愛着あるキャラが育成できる
・近頃はイベントやシナリオにも力を入れている
・ソシャゲ特有のスタミナ成分が少ない
ある程度プレイしなければいけないけど
悪いところ
・強武器作成・レアキャラ入手・アイテムドロップ ←かなりの運が必要
・微課金は恩恵が少ない
・システムバランスは良くなってきているが、未だに改善点は多い
総評
DMMブラウザゲームの一つです。
開始時に色々問題がありましたが良作に変わりつつあります。
個人的に高く評価したいのが運営がキャラクターを大切にしている点です。
実装キャラクターは200以上、未だ増え続けています。
キャラクターのレアには5段階あり☆1~☆5とランク付けされているのですが、低レアから専用ストーリー&専用装備が存在します。
この手のキャラゲでモブキャラにまでスッポトを当ててるのは凄い事だと思います。
その分高レアとの差が少ないのですが…
現在問題となってるのは、『リアルラック』が非常に要求されることでしょうか?
武器開発&キャラクター入手にしろ狙ったものはなかなか手に入りません
対人要素は殆ど無いので、自分のペースで遊べる方に向いてるかと思います。
長くなりましたが、魅力的なキャラも多いので暇なときにプレイしてみては如何でしょうか。
サブゲーとしての位置は微妙
男性30代|2015/07/22
※15/06/12大幅修正。
ありふれたRPG形式のレベリング。
それに資材などの概念を加えたゲーム。
特徴として、
キャラクターがかなり多いと思い点が挙げられます。
ただ、色々なキャラがいてもその差別化があまりありません。
戦術などの差はあるにしても、すべてのキャラを育てたい、などと考えると
枠拡張でシャインストーン(課金石)が無くなります。
まずは育成したいキャラを絞るべきでしょう。
私は未だキャラを70体ほど保持していますが、
「いらない」キャラは引退させるべきかと思います。
レアリティ差は素材次第でなんとか埋め合わせができるので、
好みのキャラを育てられるという点は良いと思います。
特にリーダーにすることで戦術に大きく変わってしまうので
いくつかの戦術が出来るタイプを残しておくと良いと思います。
曜日イベントと、時間帯イベントがあります。
これ、同DMMのほかのゲームと同じでその日プレイ出来ないと難しくなります。
また、倍速にしても戦闘が少し長く感じます。
更に、難易度設定が極端に感じます。
装備ありき、その装備をつくる素材ありき、素材あつめの周回ありき。
良い素材のためには高レベルの敵と戦うことになりますが、
初級、中級、上級の3つしかなく、その差がかなり大きい。
結果、
低ランクで周回して地道にレベリングをする事になります。
ここが最初の躓きところかと思います。
これらは少し不満点ではあります。
イベントはなかなかの頻度だと思いますが
その実は未だ分かり難いものもあります。
装備ゲームと言われる所以が多少分かるところまで来て
今は一日一回届く無料のキャラ配布でランクの高いキャラ待ち状態。
敵AIが賢いのかズルイのか、リーダー集中狙いされるとキャラレベルLv40程度では1ターンで沈みます。
プレイヤーが戦闘に介入するのは攻撃/防御アップなどであり、またその効果時間も短い。
DMMゲームのランキングではいつも上位にいる理由として課金している人、プレイしている人がいるのだと思います。
このゲームにおいては、何かをする為にそれぞれを逆算して考えると、結局は低レベル帯の周回であり、
なかなかに時間を取られるのでメインに据えるくらいの態度は必要だと思います。
肩の力を抜いてプレイできるなら非常に優秀なゲーム
男性30代|2015/11/14
良いところ
【運営姿勢】
低レアリティのレベル上限を高レアリティと同じに変更したり、
バランスの問題を指摘されると基本的に上方修正で対応する。
また、ボイス・台詞の無かった低レアリティに追加実装するなど、
運営姿勢に関しては良いといえます。
【無課金でも遊びつくせる】
本作はレアリティ毎のステ差が実感できるほど無く、
ほぼ装備の強さのみで強さが決まりますが、
装備は課金しなくても強い物が造れるようになっております。
強い装備を造れれば問題なく遊べることでしょう。
【課金ガチャが毎日1回無料で引ける】
課金ガチャが毎日1回無料で引けます。
ブーストアイテムで確率を向上させないと渋い確率のガチャですが
無料で引けるのは夢があります。
【戦闘がオートで進むため、放置が出来る】
戦闘はオート進行で、プレイヤーが戦闘中に介入できる要素は少ないです。
しかしながら、本作は装備作成のために周回作業を行う必要がある為、
オート進行で介入する操作が少ないのはむしろ助かります。
お陰で「ポチポチッと操作して後は動画観賞」、
「ポチポチッと操作して後は別ゲー」といった放置が出来ます。
ロストなども無い点も気楽ですね。
【キャラが可愛く、戦闘不能時の絵の露出が高め】
キャラが可愛く、専用クエストでキャラ立ちも成功しており、
存分に愛でることが出来ます。
また、戦闘不能時の絵はハデに服が破け露出が高いです。
素晴らしいですが後方注意
悪いところ
【運営のゲームバランス感覚の無さ】
低レアリティの専用装備をとんでもなく強く設定したかと思ったら、
最高レアリティの専用装備を目を覆いたくなる程弱く設定したりしました。
イベントも緩かったり締め上げてたりで、
良くも悪くもバランス感覚が無いです。
【装備の製作運に左右される】
本作は強い装備が造れれば最低レアリティでも問題ありません。
逆に造れなければ最高レアリティでも最低レアより弱いです。
この強い装備とは製作時にランダムで付く「プラス値」が高い物を指し、
運悪く造れなければ、進捗は滞るでしょう。
【課金ガチャが毎日1回無料で引ける」点が逆にストレスになっている】
良い点でも記載しましたが、本作のガチャはブーストアイテムが無いとキツイ仕様です。
ブーストアイテムは毎日使用できる程手に入りませんので、
基本的には低レアばかり出る光景を毎日のように見続ける事となり、
夢を打ち砕きストレスを貯めていく要因となっています。
他ゲーからすると「贅沢な話」に聞こえるとは思いますが…
総評
最低レアでも高レアに引けを取らない仕様となっている為か、
代わりにリアルラックが要求される場面が多いので、
「今すぐ○○が欲しい」と焦らず、
「課金ガチャも毎日無料で引けることは引けるんだし、装備とかも何時か手に入ればいいや」と適当にプレイするのであれば、放置で進行させられる事からサブゲーとして非常に優秀です。
課金してプレイする場合、
ガチャは必ずブーストアイテム(金ポスト)を使用してから実行しましょう。
昔と違い、今はブーストアイテムを使用した上で課金して実行すれば、
☆4(最高は5)ぐらいまでなら割と出ます。
提供割合が開示されていないのであくまで体感ですが…
あと、やはり運営のバランス感覚の無さは気になります。
フットワーク自体は軽く、基本的に上方修正で対応はしていますが、
何度も繰り返している為、そろそろしっかりして欲しいです。
サブゲーとしてはなかなか
男性30代|2015/02/28
良いところ
グラフィックが良い
音楽がイトケン
装備開発がなかなか熱い
曲がりなりにもシナリオがついている
全体的にプレイヤーの負担が少ないUI
悪いところ
周回ゲーで、結構単調
ジョブ間のバランスがまだとりきれていない。
レベルアップに必要な経験値が後半きつすぎで、複数キャラの育成は相当手間がかかる。
履歴書(キャラクタ系のガチャ)でのレアキャラ取得率が極端に低い。
総評
DMMのキャラ育成系ブラゲー。
ちょこっとポチポチしたら放置可能なんで、サブゲーとしてプレイできるのはこのゲームの場合利点になるでしょう。
開始当初はバランスが酷すぎたが、現在は遊べる程度には改善しています。
グラフィック・サウンドがオフゲー並なのは高評価に値します。
課金については、履歴書に突っ込んだら負け。それでも、一日一回の配布履歴書である程度のレアキャラは揃っていくので、課金しなくてもプレイが楽しめるゲームではないかと思います。むしろこのゲームの場合、どこに課金すればいいのかわかりませんね。
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